オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ


2009年06月13日

最終日!辻さんを和泉市長へ(1)

 赤坂からゆうべ戻り土曜日の今日は和泉市(大阪府)へ。いよいよ明日の日曜日が和泉市長選挙の投・開票日です。

 辻ひろみちさんには何としてでも市長になって、水道料金と市民税の10%引き下げ、市長退職金の廃止、敬老祝い金の復活、そして、和泉市立病院の医師の増員といった公約を実現してもらいたいと応援しています。


Posted by 吉田 康人 at 20:30│Comments(1)
この記事へのコメント
あの・・・10%市民税減税に関してですが、
「ちちんぷいぷい」という番組で、記者に突っ込まれて
うろたえている様子が放送されてまして、ものすごく
ぶざまでしたけど。
ホントに根拠があってあった公約ですか。
市民のほとんどは「当選したらすぐに減税」と思って
なだれ現象を起こしたみたいで、「4年後にできたら」
(そんなこと選挙運動中に言ってませんが)、とか
言い出したので、だまされたと思ってる人が大半です。

市役所では通りすがりのおじさんに食ってかかられたという
こともあったようです。そのおじさんも当然「すぐに減税」と
思って、元々他候補支持だったのを鞍替えしたのに、
「4年後に出来たらいい」「これから検討します」の
一点張りで、ウソをつかれたと思っていますが。

市民税は安くなって、敬老祝い金復活、出来たらいいですよね。
でも入ってくるほうは減って、出すほうは増える=赤字増大。
小学生でもわかる計算です。

ここで写っている写真は、我が家からすぐ近くですけど、
和泉市の一番の山奥。赤字が増えて住民サービスが
減らされたらいちばんほうっておかれるところですよね。

テレビで無様な姿を放送されて、市民の怒りを買ってから、
慌ててブログで「市民の協力がないと」とかいろいろ
書いてますけど、選挙運動中にそういうことをきちんと
説明していたとはとても思えませんが。

結局思いつきの公約だったみたいですね。それでも
公職選挙法に違反はしませんけど。

若い市長さんの誕生ですし、期待もありましたが
テレビでの「認識不足」発言・・・いきなり期待はずれでした。
「もう信用できない」という声もあちこちで聞かれます。
逆に政治不信が深まったかもしれません。
Posted by ぽんぽこやま at 2009年06月28日 07:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。