オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ


2008年06月07日

「信は万物の基を成す」

 今日は朝4:00起きで社団法人実践倫理宏正会の朝起会へ行く予定でしたが、さすがにこう毎晩深夜まで仕事じゃ起きられず、かつ、ゆうべは寝る前にお腹が痛かったこともあり、お休みしてしまいました。お誘い下さったみなさん、申し訳ありませんでした。

 8:00過ぎからメール・チェックなどデスクワーク。午前中は当社スタッフ勤務先のご上司とお会いし職場環境の改善を要望。その後、JR高槻駅前の日本公文教育研究会( http://www.kumon.ne.jp/ )高槻事務局を訪問。

 自宅へ一瞬戻り妻がつくってくれたピラフを食べ、午後いちで介護スタッフの面接。快速に飛び乗り東大阪市へ。今日の移動中はずっと、携帯メールで各方面と遣り取りしていました。親指腱鞘炎になるゾ(笑)。

 「やすとログ」では既にお馴染みとなった「パザパはなぞの」の現場に立ちました。途中、「アンタみたいな考えかたやったら厳しく言われても納得できるねん」と通行中のオジサンからお褒めの言葉をいただきました(笑)。特に「考え」を持っているわけではないんですけど・・。ただ、綺麗な駅前を、目の不自由なかたがたに優しい駅前をつくりたい一心です。それ以上でも、それ以下でも、ない。

 夜は高槻へ戻り、午前中の職場環境改善要望の結果をスタッフへ報告。とっても安心した様子だったので、安心(笑)。その後、大阪府内のほかのまちの駅前整備計画について高槻市内の(!)同志からご相談をいただき全面的にお手伝いすることをお約束させていただきました。全国初の試みだそうでとっても楽しみです。おおきに!。

 夕飯は22:00前後。食べ終わった頃、受験生の長男が帰宅。「はい、模擬テスト、結果」って生意気に成績表のほうを指差す。いつもなら「なんだ、その言いかたは」ってブツブツ言うんだけど今日はそんな余裕はない。成績チェック。「ま、現役なんだから、しゃーない、しゃーない。浪人にはこの時点では敵わへん」と励ます。

 深夜は、明日の「青空の日」での「『脳』力測定」の準備作業。終わったのは25:00頃でしたが意外と早く終わった余裕からか?、こうして「やすとログ」書いてます(笑)。

 改めてご紹介しますが、いま読んでいるある本にこんな一節がありました。「信は万物の基を成す」/「一流は、決して現状に、満足も妥協も限定もしない」/「軽々と『限界』などと口にするな。ほんとうに限界がどうかというのは、うちのめされた人間しか言ってはいけない言葉だ。『未熟』と『限界』の判断を誤らないことだ」。

 「やすとみたいに信念が強すぎると勝ち残れない」と言われ続けてきました(笑)。しかし、残念ながら(笑)、いまだにそうは考えていません。まだまだ、人を信用すること、人から信頼されること、そして、もっと強力な信念を持つことにこだわり続けたいと思っています。

 今日のBGMは「キセキ」(笑)♪。


Posted by 吉田 康人 at 01:44│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。