オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ


2008年12月16日

「ザ・コア」

 「インデペンデス・デイ」を初め「地球を救うぞ!」的映画も大好きなので(笑)「いつかは見ることになるだろう」とずっと思っていた米国映画「ザ・コア」(2002年。ジョン・アメェル監督)をレンタルで鑑賞しました。

 地球の中心にある「核」(=コア)はその回転によって磁場を発生させ生物を宇宙放射線から守っています。その核が突然停止、人類は1年以内に滅亡の危機に陥ってしまいます。選ばれた6人の精鋭たちが人類の存亡をかけて地下1800マイルへと潜り核爆弾で核を再び動かすというSFサスペンスです。

 地中へどんどん潜っていくんですが映像そのものもイメージもまるで宇宙空間をさ迷っているようです。TV放映された時はエンディング・シーンがカットされたらしく、このことについてインターネット上でも議論が戦わされています。でも、TV局がなぜカットしたのか?、ちょっと時間なかったので、まだよくわかっていません。どなたか教えてください(笑)。


Posted by 吉田 康人 at 17:42│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。