オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ


2009年01月08日

「カロリー・ダイエット」

 年末年始から「カロリー・ダイエット」を始めました。

 12月に受診した健康診査(12月6日付・14日付「やすとログ」( http://www.max.hi-ho.ne.jp/yoshidayasuto/200812.html )参照)の結果について、「メタボリック症候群」には該当しなかったものの危機感を持ったので(笑)、「体重をとにかく減らそう」と決意しました。決断すると行動は早い(笑)。

 ダイエットの基本方針は(1)1日の摂取カロリーを減らすこと、(2)長続きする方法をとること、そして、(3)楽しめること−−です。「カロリー・ダイエット」。そういう名称の方法が既にあるのかどうか知りませんが自らのダイエット法を勝手にそう呼んでいます(笑)。

 吉田康人は過去5〜6年、朝食は食べていません。年末からは昼食も「基本的に」(^_^;)野菜以外は食べないことにしました。写真でご覧いただけるような感じの昼食になります。ボールの中にあるのは生のダイコン。キムチなど味が濃いものを添えたりもします。間食ももちろんしない。つまり、日中は野菜以外は食べないのです。大好きなコーヒーも砂糖・牛乳(ミルク)入りは1日1杯のみにしました。酒、タバコはもともとやらない。

 でも、夜は何でも好きなだけ思いっきり食べます。「少量でも1日3食、規則的に食べるのが健康に最も良い」と多くのかたがたからご忠告をいただきます。確かにそうなのですが、思いっきり食べることはストレス解消の術でもあります。また、毎食毎食、「ダイエット!、ダイエット!」じゃあ前向きのオーラが出ないし何よりも「長続きしない」、食生活が「楽しくない」。それに、この方法だと、日中の摂取カロリーは100kcalにも恐らく満たないので夕飯でどんだけがんばって食べたとしても1日の合計摂取量を1,500kcal程度には抑えることができます。

 健康診査時(空腹時)の体重が72.6kg。元旦に量ってみると73.8kg(満腹時)。ゲッ!。でもね、この「カロリー・ダイエット」を始めてまだ7日間しか経っていないのに夕べ量ったら70.0kgへの減量に成功。一昨日からは腹筋運動や腕立て伏せも追加しました。まあ、あんまり良い方法ではなさそうですが、暫くは「結果」を追い求めたいと思います。今のところは荒療治で「健全なダイエット」は次のステップへ譲ります。

 「よい子は真似をしないで」ください(笑)。「朝食を食べない」というステップを5〜6年踏んだうえでの今回の「カロリー・ダイエット」ですから。


Posted by 吉田 康人 at 19:26│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。