オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ


2009年04月25日

「ライフ・イズ・ビューティフル」

 「ニュー・シネマ・パラダイス」と同様、これもマイミク「過疎の店長」さんからのご推薦です。2作続けて「過疎の店長」さんからのご推薦、そして、2作続けてイタリア映画に感動させられました。「ライフ・イズ・ビューティフル」(1997年。ロベルト・ベニーニ監督)をレンタルで。これも間違いなく傑作です。

 1939年、ユダヤ系イタリア人のグイド(ロベルト・ベニーニ)は小学校の女性教師ドーラ(ニコレッタ・ブラスキ)と結婚、可愛い息子もやがて生まれ幸せな日々を送っていました。しかしそんなある時、強制収容所への収監命令が彼らに突然くだります。 収容所で母と引き離され不安がる息子へ、グイドは「これはゲームなんだ」と嘘をつくのです。果たしてこの親子3人の運命は?。

 映画の前半で「イタリアのチャップリン」と称される(らしい)ベニーニの喜劇調の演技に散々笑わされます。ただし、後半の展開がある程度わかっているためその「笑い」は引きつらざるを得ません(笑)。「命がけで妻と我が子を守る」という夫・父親にとっての最大の人生課題を改めて考えさせられる感動のひとときでした。

 「過疎の店長」さん、ありがとうございました!。


Posted by 吉田 康人 at 13:37│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。