オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ


2009年10月12日

2中サッカー、明治池に完敗

 高槻市立第二中学校サッカー部が中央大会で敗退。全国大会出場の夏に続いての夏秋連続大阪ベスト8以上はなりませんでした。

〜〜〜〜〜

<最近の試合のおさらい>

■平成21年度 大阪中学校秋季総合体育大会

<北ブロック予選>

( 0)○2中 9−0 大阪市立歌島中学校●
( 1)○2中 4−1 高槻市立阿武山中学校●
(準)○2中 4−1 豊中市立第二中学校●
(決)○2中 7−0 吹田市立青山台中学校●

<中央トーナメント>

( 1)○2中 0−0(PK3−2) 茨木市立南中学校●

〜〜〜〜〜

 「平成21年度 大阪中学校秋季総合体育大会」(秋季大会)では昨日、中央トーナメント(大阪大会)2回戦8試合が各会場で行われました。三男(中学2年生)が所属する高槻市立第二中学校サッカー部は堺市立美原中学校会場で富田林市立明治池中学校と対戦しました。

 前半、出だしから押し気味でした。この時間帯に先制点を挙げられなかったのが実力差以上の点差で負けたことにつながったような気がします。前半は0対0。ハーフタイムを挟んで後半の立てなおしを図った明治池がチャンスを次々とものにしました。終わってみれば0対3での敗北。

 サッカーでは攻めから守り、守りから攻めへの「切りかえ」がとても大切です。試合中のピッチ内で、あるいは、ベンチから「切りかえろ!、切りかえろ!」という掛け声が何度も飛びます。試合中もそうだけど、2中には来夏の全国大会へ向けての長い道のりへの気持ちをサッと「切りかえ」てもらいたい。

 勝ち試合より負け試合から学ぶことのほうが多い。次の公式戦まで1ヶ月ほどあるようです。昨年のチームよりは良いペースでここまで来ているのです。2中サッカーのめざす戦略をもう一度見つめなおし次へじっくり備えてくださいね。


Posted by 吉田 康人 at 09:11│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。