オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ


2010年03月16日

新たに2箇所の骨折が発覚

 今日は退院後初の診察でした。

 入院中は右半身がとにかく全部痛くて外傷が酷かった肋骨骨折ばかりが気になっていました。今日で事故後16日になりますがこれくらいになると打撲だけの部位の痛みはかなり和らいできます。激しい痛みの残る部位が絞られてきます。

 特に、右手首と骨盤の痛みが気になったため先生に相談したところレントゲンを撮っていただきました。その結果や触診では骨に異常はなさそうだが「疑わしい」ということでCTスキャン(1枚目の写真)となりました。

 それで漸く、肋骨のほか、右手首とおしりにも骨折があったことがわかりました。正確には、右第9〜11肋骨骨折、右橈骨茎状突起骨折、そして、坐骨骨折です。

 いずれにしても、安静と固定しか治療方法がありません。要するに「じっとしてろ」ってことです。特に、右手首は今日からギプズ(2枚目の写真)となったので、お箸は不可能、スプーン、フォーク、鉛筆、ペンは左手で握っています(3枚目の写真)。「坐」骨に負担がかからないように「座」るのも難しいわ(笑)。

 キーボードも大変です。肘を高めに持ちあげないとギプスが邪魔でキーボードが打てません。ただ、肘を上げたまま手を動かそうとすると折れた肋骨が痛みます。

 「やすとログ」も暫く「骨」が「折」れます(笑)。


Posted by 吉田 康人 at 21:51│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。