2010年04月04日
寒くて痛かったけど「脳力測定」大盛況(2)
「『脳』力測定」に毎回利用しているのは次の4つのゲームです。
一つは「すうじ盤」。マスに書かれた数字のとおりマグネットをどれだけ速く置けるか。数字を判断する能力とともにマグネットを手際良く置いていく器用さも求められます。
二つめは「記憶力テスト」。ひらがな3文字の単語が30個書かれた紙を2分間見せられます。そして、次の2分間で、その紙を伏せたまま、何個覚えているかを競うというゲームです。
三つめは、「絵づくりパズル」。様々な形の木片を組みあわせて動物などの絵をつくります(写真)。
四つめは、「脳を元気にする計算 15番目の数」(数学で育ちあう会)( http://homepage2.nifty.com/suuikukai/ )。マス計算の一つの形態です。縦に足し算をしていくと最後の行はすべての列が同じ数値になります。
一つは「すうじ盤」。マスに書かれた数字のとおりマグネットをどれだけ速く置けるか。数字を判断する能力とともにマグネットを手際良く置いていく器用さも求められます。
二つめは「記憶力テスト」。ひらがな3文字の単語が30個書かれた紙を2分間見せられます。そして、次の2分間で、その紙を伏せたまま、何個覚えているかを競うというゲームです。
三つめは、「絵づくりパズル」。様々な形の木片を組みあわせて動物などの絵をつくります(写真)。
四つめは、「脳を元気にする計算 15番目の数」(数学で育ちあう会)( http://homepage2.nifty.com/suuikukai/ )。マス計算の一つの形態です。縦に足し算をしていくと最後の行はすべての列が同じ数値になります。
Posted by 吉田 康人 at 23:12│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。