オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ


2010年04月06日

第35回高槻市空手道選手権大会(4)

 次男は「高校生男子の部」へ出場。2連勝はしたのですが準々決勝で敗退、今年はベスト8止まりでした。残念!。

 3試合とも相手から攻められての失点はほとんどありませんでした。ほぼ、次男の「反則」による失点です。「寸止め」ルールでは「突き」や「蹴り」を相手の身体に実際に当ててしまうと「反則」となります。2回目の反則で相手に1ポイントが加算されます。3回目の反則では2ポイント。つまり、反則を3回するとそれだけで相手に3ポイント与えてしまうことになります。次男は3試合中2試合、この反則で相手に3ポイント与えました。1試合ごとに6ポイント先取で勝ちですからこれは大きかった。

 反則ではなく得点を取るためにはまさに紙一重の「寸止め」が必要です。「寸止め」だか「反則」だか、素人では見分けが付かない場合もあります。言葉で言う以上に実際には難しいのですが、負けて戻ってきた次男へ妻が一喝。「練習不足なのよ!」。次男は学校では剣道部で、ま、かわいそうなところもあるのですが(笑)、確かに妻の言うとおりです。出場するからには道場へもマメに通って精進すべきです。

 悔しがる次男は「来年は社会人の部で雪辱」と誓っていました。おい、受験もあるねんから、雪辱戦は「再来年」にしてくれ(笑)。

 お疲れさま。


Posted by 吉田 康人 at 19:38│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。