オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ


2008年01月11日

京都七条公共職業安定所

 当社本社所在地を管轄する京都七条公共職業安定所(ハローワーク京都七条)へ足を運びました。「ハローワーク」というと「仕事を探している人」が訪れる役所というイメージのほうが強いのですが当社のように「仕事を探している人を探している人」も足を運ぶのです。

 求人登録をしてきました。求人には「どんな曜日、時間帯でも、とにかく来られる時に来てもらいたい」、「賃金はご本人と相談してから決める」といったようなファジーなものも多いのです。しかし、求人情報は現在、全国どこからでも検索可能な端末情報として掲載することを前提としているので、ファジーなものがデジタルに無理やりまとめられているケースが少なくありません(https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001)。

 一昨日、窓口でご対応下さった担当官のかたは、こちらが申し訳なくなるくらい丁寧で親切でした。かつ、法律論も一般論もしっかりご説明下さった。当社お客さまからのファジーな要望をデジタル情報としてまとめるやりかたも手取り足取り教えて下さった。ハローワークに着いてからその場で書きなぐったシートを、受付終了時刻の17時15分すべり込みで出して手続きが終わった頃には求人者は誰ひとりいなくなっていたのに、嫌な顔ひとつせず処理していただきました。心から感謝申し上げます。

 こんな担当官、職安が一人でも一箇所でも増えると、人材派遣会社を含め私達求人企業のモチベーションも高くなる。それによって、マッチングも恐らく増えるでしょう。我が国の労働・雇用市場もよくなる。我が国経済をも押し上げることになる。「窓口応対ってホントに大切やなぁ〜」と改めて思います。


Posted by 吉田 康人 at 16:34│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。