オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ


2008年03月15日

高槻JCがコーチング研修

 毎月第二金曜日夜は社団法人高槻青年会議所(JC)の例会。昨晩、OBとして昨年12月以来久々にこの例会に参加してきました。今年の高槻JCシニアクラブ(OB会組織です)は私達、昭和39年組が担当ということもあって、昭和39年組は交替で毎回誰かが現役メンバーの例会へ参加することにしました。昨晩は、シニアクラブ会長のつるちゃんと吉田康人が参加しました。

 昨晩の例会ではコーチングに関する研修が行われました。コーチングは人を育てるための方法論で、「コーチ」とは直訳すると「馬車」、転じて「大切な人をその人が望むところまで送り届ける」ことを意味します。専門の講師をお招きし専門のテキストを使ったJCらしい実のある研修でした。

 昨年4月の高槻市長選挙において「やすとマニフェスト70」の中でコーチングを公約の1つに掲げた吉田康人としては感慨無量なところもあります。「コーチングも漸くここまで来たか」。以下、「やすとマニフェスト70」からの抜粋です。

<<(「高槻市政政権マニフェスト70」より)公約:職員の本当の夢、能力を引き出し、職員を輝かせる手法である「コーチング」研修を市役所管理職の必修研修とします。将来的には、市役所職員が、市民活動を活性化し、市民の夢、能力を引き出せるコーチ(「大切な人をその人が望むところまで送り届ける」の意味)となる体制をつくります>>


Posted by 吉田 康人 at 13:58│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。