オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ


2008年03月22日

「四月の雪」

 3週間ほど前だったと記憶していますが、「冬のソナタ」のペ・ヨンジュンが主演している韓国映画「四月の雪」(2005年。ホ・ジノ監督)をレンタルで見ました。「県庁の星」のログでも申しましたが、吉田康人はトレンディな俳優が出ている映画は極力避けていて(笑)話題になったこの映画も見ていなかったんです。でも、「ツタヤ」の評価も高かったし「いつかは見ることになるやろなぁ」と気にはなっていたので、見ました。

  コンサートの照明チーフのインス(ペ・ヨンジュン)へ妻の交通事故の連絡が入ります。不倫相手の男と同乗中の事故で妻もその男も重体でした。病院には、不倫相手のその男の妻ソヨン(ソン・イェジン)がいました。お互いの妻、夫が不倫していることを知り裏切られた思いのインスとソヨンは、病院や滞在先ホテルで顔を度々合わせるうち、お互いに励まし合い、寂しさを補い合い、そして、心惹かれ合っていきます。

 単純に言えば「不倫の不倫・・」ということになりますが(笑)、しかし、運命を感じさせるように惹かれ合う男と女の微妙な心理が映像を通して見事に描かれていて、「夫婦愛」や「不倫」を超えた人間としての「愛」に挑戦した映画と感じました。監督は「八月のクリスマス」(2月3日付「やすとログ」( http://www.max.hi-ho.ne.jp/yoshidayasuto/200802.html )参照)のホ・ジノ。リアリティを追求することで心の繊細な動きを際立たせる彼の手法は、いわゆる韓国映画的ではありませんが、大変好感を持てます。


Posted by 吉田 康人 at 19:45│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。